草食系海老侍     Herbivorous shrimp

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

もうすぐお正月 食文化

2010/12/19(Sun) 21:59
今年も早いもので一年が終わろうとしています
 私は例年ながら年末は仕事に追われています
なんといっても一年で一番と言っていいくらい忙しいシーズンなんです
何がそんなに忙しいかってこれこれ

これなんです



IMG_5251.jpg 

おせち料理の仕込みなんです

こっちが30.000円で


IMG_5259.jpg 


こちらが15.000円なんです

今回私のプロデュースのコンセプトは完全無添加で一年の疲れをリセットして頂け
たらいいななんて思いまして作ってみました
最近おせちは添加物だらけでとても口にできるもではありません
味がやたら濃かったり 甘すぎたり これではせっかくのおせち料理も嫌いにもなりますもんね。
せっかくの日本の文化の一つでもありたとえば

黒豆は  
 
黒は邪気を払い不老長寿をもたらす色として使われており、
その年がまめまめしく、
 健康で働けるようにとの祈りをこめられています

数の子は
 
子孫繁栄の縁起物

栗きんとんは
 黄金の塊を意味し、商売繁盛、金運をもたらす縁起の良い福食とされています

アイ・ラー油は・・・
 夫婦円満・・・ナイナイ 汗&(爆笑) 

などなど全てにちゃんと意味や目的があるんですよ
しかし残念ながら最近では徐々に消えつつありますね
家庭では作らなくなり買っても美味しくない・子供が食べない・高いなどなど・・・
少しでも多くの方に美味しくよろこんで頂ける お節料理は 私なりに考えたメニューなんです
昨日でやっと数の子の筋取りが終わりました 筋取りだけで5日間かかりました ・・・涙&トホホ
通常は次亜塩素(漂白剤)で強制的に溶かすんですよ・・・怖汗
明日は昆布巻マキします汗・・・((+_+)) 2000本!・・・トホホ
皆さんもあと残りわずか仕事に追われて大変だとは思いますが
体調には気をつけて頑張りましょうね。


追記
     最近グルメネタばかりでごめんね
未分類 コメント:18 トラックバック:0
コメント:
----

ウチは黒豆が好きではないので、長生きできません
数の子は好きだけど、これ以上子孫は無理
栗きんとんは、たくさん食べますよ

25日に行きます
by: ☆☆エビ博☆☆ * 2010/12/23 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。おせち料理おいしそうですね。

私の気持ちは既にお正月へ向かっています。

お正月は、水槽のリセット祭りです。
by: Sky Flow * 2010/12/25 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sky Flow さん
 水槽のリセット祭りですか(笑)
 寒くて一番辛い時期だね。
 私は寝正月になりそうで・・・
 毎年私は
 体重が・・・増えそうで・・・汗&涙
by: 黒髭シェフ * 2010/12/25 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは Bシュリンプの飼育は結構管理が大変なんですよね水槽もいっぱい使うし、私も5年前に飼育してたんですけど当時はとても高価で万札を持っていかないと良い人気固体が手に入らずずいぶん苦労しました。
頑張って下さい応援してます
by: アイスマン * 2010/12/26 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆☆エビ博☆☆ さん
 昨日はどうも やっぱえび談話は楽しいね
 時間がいくらあっても足りませんね
 また宜しくね。

         肉食系より(笑)
by: 黒髭シェフ * 2010/12/26 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近は元旦でもお店があいてるのでお節料理は減ってきてますね。

おいらは数の子とぶりの照り焼きとお雑煮があればいいです。
by: 爺さん * 2010/12/26 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

出来れば上の方が良いけど
下のとの中間でもOKです(爆)
予約もしてないのに偉そうに言うなって!?(笑)
なんでも良いからお願いしますね(笑)
これもって渥美半島で一杯やる予定です(爆)
by: ちち@オセチハンター * 2010/12/26 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチもホテルで働いてた時の今頃の時期はおせちの仕込みで大変だったのを思い出します。しかも、30日31日は徹夜だったなぁ~ま、田作りや黒豆の選別より、えびの方が難しいですけどっ’(笑
by: 飛騨えび * 2010/12/27 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイスマン さん
 はじめまして ぜひまた始められては(笑)
 えび飼いは楽しい事がいっぱいですよ
by: 黒髭シェフ * 2010/12/27 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

爺さん さん
 数の子を食べると抱卵率がアップ↑
 らしいですよ (笑)(笑)(笑)&嘘
 お餅食べ過ぎて喉に詰まらせないよう
 気を付けて下さいね(笑)
 一年て あっという間ですね
 
by: 黒髭シェフ * 2010/12/27 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちち@オセチハンター さん
 特別に上の方で手配中ですよ(笑)
 さすがにえび飼いだけに海老は食べないよ ね(笑) 海老抜いときます(笑)&嘘
 この埋め合わせは新年会でヨロピク
by: 黒髭シェフ * 2010/12/27 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

飛騨えび さん
 選別 確かに確かに 難しいけど楽しいよ ね
 お節 この苦しみ 解ってもらえますか
 中さん涙・・・嬉しいですよ マジで
 寝不足で頭が・・・ナチュラルハイです
by: 黒髭シェフ * 2010/12/27 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

立派なおせちですね!
うちはいつも正月は出かけるので、おせちは用意してません。。。

しんどいでしょうけど、もう少し頑張って下さい!
by: たか * 2010/12/27 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

たか さん
 有難う御座います ^^
 お正月は旅行ですか?だとしたら 
 羨ましすぎでしょ(笑)
 来年は良かったら手伝ってくださーーイ
by: 黒髭シェフ * 2010/12/28 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは大体
元旦 自分の実家
2日 ヨメの実家
その後旅行ってパターンです。
この時期仕事が暇なので・・・(汗)

今日、ラー油の新しい食べ方発見しました!
おでんに乗せる!
かなりイケましたよ!
特に練り物と相性が良かったです!
by: たか * 2010/12/29 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい美しいおせちですね。しかも安心して食べられる♪
うちは、仕事なので簡単に煮物や酢の物系を作るくらいです。

今年は、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いしま~す。
by: puku * 2010/12/30 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

たかさん
 わたしも早速やりましたよ おでん!
 これが意外と イケるねー(笑)
 今度は何かな 楽しみにしていますー
by: 黒髭シェフ * 2010/12/31 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

pukuさん
 こちらこそ大変お世話になりました
 例の件 年明け早々 お電話いたします
 良いお年をお迎え下さい
 初日の出は 
 やっぱり富士さん登るの?(笑)
by: 黒髭シェフ * 2010/12/31 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://beebee181.blog29.fc2.com/tb.php/71-8e6b7df6
Next Home  Prev

カテゴリ

月別アーカイブ

Shop-link

o
o
o
o
o
o
o 海老の決戦
o 紅白祭りギャラリー
o APSC シュリンプコンテスト

リンク

FC2カウンター

プロフィール

黒髭シェフ

Author:黒髭シェフ
E-mail:harusakurayuki@msn.com

World-Word-翻訳