草食系海老侍     Herbivorous shrimp

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

2012/03/05(Mon) 21:26
20120303-IMG_0867.jpg 

最近テレビでの話題(主婦の間で)の塩糀でバタバタの毎日です
まさに戦争&戦場です
昨年から仕掛けて準備をしてきましたがここまで人気がでるとは
正直驚きマンモスです!(笑&涙

いやいやメディアの力ってホント凄いっすね
今まで見向きもしなかった商品が飛ぶように売れる
手に入らないとありえないくらいな金額で販売しています(涙 ・・・
ホント人の心理は怖いと思う今日この頃です
食べるラー油の第二段的な感覚ですかね

で、塩糀ってなに?

東北地方に伝わる万能調味料、塩糀。
 

糀と塩と水をまぜて発酵させた調味料である。
塩の角がとれた、甘くて丸い舌触り
漬け物からお魚、お肉まで何でもOKの 魔法のお塩

この様に紹介されており、
「これは一体どんなもんなんやろう?」と興味を持ち、
作ってみたのですが、これがすごい!
本当に簡単にお漬物ができるし、
肉にまぶして焼いても、
魚にまぶして焼いてもおいしいし、
調味料としてもめちゃめちゃ使えるのです!

塩味なのだけど、糀がはいって熟成されているので
しょっぱすぎずにちょっと甘みがあって、
発酵しているせいか少しお酒っぽい風味もあり
(お酒は米と糀と水でできてるからねぇ)、
要は塩、みりん(甘み)、お酒が一緒になった様なもの、そりゃあ便利さ。

白いつぶつぶが残ってるのも、ちょっとおいしそうに見えるし。

これさえあれば、料理がぐっと楽&健康になりますね。

明日も0000個作らなきゃ・・・なのでもう寝ます。


20110527-IMG_1529のコピー (2)
二の字柄系 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://beebee181.blog29.fc2.com/tb.php/150-a28f289e
Next Home  Prev

カテゴリ

月別アーカイブ

Shop-link

o
o
o
o
o
o
o 海老の決戦
o 紅白祭りギャラリー
o APSC シュリンプコンテスト

リンク

FC2カウンター

プロフィール

黒髭シェフ

Author:黒髭シェフ
E-mail:harusakurayuki@msn.com

World-Word-翻訳

